ほたる爛漫記♪

-ほたるの自由気ままな雑記ブログ-

心配性だった私が今では度胸あるねと言われる理由

こんばんは(*^◯^*)ほたるです!

今晩から明日はとっても冷え込むみたい。

しっかりあっためて寝ようね!

そんな私は今日あったか靴下買ってきたから

バッチリですw

 

 

さて、

今日は、楽に生きる方法をご紹介!

 

f:id:hotaruranman:20171118204532j:plain

 

ちょっとのことで心配ばっかりしてしまう方、

新しいことを始める時、大事な時

過度に緊張してしまう方

たくさんいますよね。

 

まず今日は「心配性」について

私が変わった考え方をお伝えします!

 

 

 

昔の私はとっても心配性でした。

 

 

なぜ心配するのか

まず、「心配」

という言葉は、思いわずらうこと、気がかり

という意味。

 

つまり、

・これってこれで大丈夫かな?

・失敗したらどうしよう?

・これをこうしたらどう思われるかな?

・誰かに嫌われないかな?

って頭の中で考えてしまうこと。

 

ちょっと文章を眺めてみて

なにか気づきませんか?

 

 

そう、

未来のこと

 

今のことじゃなくて未来のこと。

 

起こってもいないことを

〜だったら

〜したら

と仮定しているよね

 

 

だからね

心配って未来のことをマイナスに

仮定しまっているだけ。

 

 

そう思うと答えはわかるよね?

 

 

 

心配しない

 

心配を減らすには

未来のことを考えるのをやめればいいだけなんです。

 

でもそれってちょっと難しいよね。

簡単な方法は、

プラスの未来を想像することなんです。

 

心配しちゃダメ、落ち着いて

ってただ頭に言うだけじゃ

もっと焦るでしょ?

 

先のことなんて考えたって

何が起こるかわかんないんだからw

それが人生だもん。

それに悪いイメージばっかりしちゃうと

それを引き寄せちゃうんだよね。

 

どうせイメージするなら

良いイメージをしようよ♪

 

良いイメージなんてできないよって人は

「大丈夫」って言い聞かせること

 

これで大丈夫

私には大丈夫

大丈夫

 

これを唱えるだけで気持ちがすっとなるよ

 

 

信じること

 

急には難しいよね。

私にはできないとか、

これができてたら苦労しないとか、

 

色々思うことはあると思うんです。

 

 

これに限らずだけど、

何より自分を信じることが大事

ってことが根本なんです。

 

そして、それができるのは自分しかいないの。

だから自分の想いや頭の中のイメージ

をちょっと変えてあげることは

難しいけど訓練していくことが大切。

 

 

 

大丈夫だよって自分を信じてあげて

できるよって自分を勇気付けてあげて

ほら、できたねって自分を褒めてあげる

 

そうすると

どんどん自分が開放的になって

可能性が広がって

気づいたら楽に生きていけると思います♪

 

 

騙されたと思って

ちょっとだけ意識を変えてみてください(*^◯^*)

 

 

私はこの考え方にちょろっと変えただけで

最近では「度胸あるよね」と言われることも!

平然にことをこなしてるように思われています。

(内心ドキドキの時もたくさんだけどねw)

心配してるより、信じてた方がうんと気が楽だよ♪

できなくてもいいの、

それはそうなった時に考えればいいんだから。

始める前は大丈夫だよって思ってあげて

信じてみよう♪

 

 

では今日はこのへんで♪

 

 

最後まで読んでくれてありがとう♪ 

 ポチッと押してもらえると喜びます!

 にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村

※あくまでもほたる論です